さいくるあらうんどざちばしてぃ

 10/18が千葉市民の日だと言うことを初めて知った気がします。その関係で今日千葉ポートタワーが無料で乗れるというので出かけてきました。目標はここでしか買えない恋人の聖地ビール。中身は安房麦酒のラベル違いなんですけど、安房麦酒飲んだ事ないし限定と言われると入手しておきたくなる気持ちに逆らえず。強風で揺られる中あっさりビールの入手に成功。タワーからの景色も曇天ながら千葉の風景が一望できてなかなか素敵でした。
 その後勢いで千葉モノレール祭りに。千葉みなと→動物公園ならモノレールで行ってあげるのが筋かと後で思いましたが自転車で普通に突入。作草部からの北上は何気に初めてのルート。仕事で何回か使い、ちょっと思い入れのあるひたちなか海浜鉄道もグッズ販売とかで来ると言うことでこの祭り気になっていたのですが、関東のローカル鉄道各社がテントを並べており割と素敵な光景でした。ひたちなか海浜鉄道のグッズも何か買おうと思ったのですが、使っていた磯崎駅メインのが無くて躊躇の末に銚子の濡れ煎餅を買って帰りました。車庫の見学とかも出来たりして、自転車メインの人間故モノレールの利用は多くないのですが頑張ってほしいなあと思いました。湊線はいつかまた乗りに行きたいと考えております。