森の中に言葉を捜して

人生初めての東北旅行に向かいました。新幹線で寝ていたら一気に到着、降り立ったのは新花巻。ローカル具合は鳥取とそんなに変わらない気も。目的は宮沢賢治関係の観光でしたが意外と駅から遠くて疲れました、っていうか宮沢賢治記念館なんか完全に山の上で下調べ不足な身には大ダメージでございました。見て回って気づいたのは童話のほうは知らないのが多いなぁ、という事で売店で本でも買おうかと思いましたが全14冊の全集とか見て絶望。素直に青空文庫とかで読もう。失くした詩歌は取り戻せるかしら。
食事は悩んだ末にマルカンデパート大食堂で。幼い日に連れられていったような懐かしい雰囲気に浸りつつ(頭の中には勝手にトスクが浮かびます)、お約束のソフトクリームも食らいました。
明日はメインの地ビールフェスティバル、死なない程度に飲み明かそうと思う次第です。