ウィザードリィ

今日切符買った帰りにぶらりと中古ゲーム屋に寄ったらなんか旧機種のソフト全部半額っつーセールをやっていたので良さ気な物はないかと探ってみたところワンダースワン版のウィザードリィを発見。値段的にも割と良かったので接収。多分ワンダーゲートのサービスは終わってると思うけどまぁそれでも悪くはない。
それで思ったのだけどDSってRPG無いしウィザードリィをやりたい。二画面使って上ダンジョン下ステータスで綺麗にまとまるしマロールも直感的操作ができそうだし。ただI-II-IIIの辺りは移植されすぎで今更感もあるなぁとか思ったので外伝シリーズはどうであろうかと。シリーズ全部一本に入れてやれば転送も楽だし元がGBだけに対戦機能もあって完璧じゃん。でもタッチパネル使わないのがもったいないっていうか基本的にはPSPでも出来るわけでペンを使うネタはないかと考えた所罠はずしとか移動とか浮かんだけれど微妙だなぁって思ったところで思い出した。VI以降の顔。自キャラの顔をドット絵で描けるという奴です。SFC版でやった時十字キーでドットを打つ行為に絶望を覚えましたがタッチパネルなら実質タブレット状態で絵描くにはかなり良いと思ったのです。
大分妄想が膨らんだけど外伝のリメイクは欲しい。後ウィズで最重要なのはキャラ作成のテンポだと思ったり。