山梨一週間

転職・引越しして一週間ほど経ちました。といっても仕事がそれなりに忙しく、周辺しかうろつけていない状況なのですが。
超自動車社会なのは痛いほど感じましたが、近場にスーパーなどがそれなりにあるので意外とちゃんと生活できています。ただ、どこかで読んだ都会生活の縮小版という言葉が何となく分かります。他の生活圏に移動するには車が必須となり、半ば固定された範囲での生活にならざるを得ません。山に囲まれた土地柄もあって、閉塞的だなぁと感じたりもしました。
しかし元々鳥取生まれ鳥取育ちの人間ですので、これはこれでというような気分でもあります。というか山梨は鳥取を大きくした感じだなぁとちょっと思ったりしました。甲府駅前の風景とか、広がる畑と民家とか、懐かしさを感じつつも一回り広く大きいなぁという印象を受けます。後は海があれば完璧なのですが。
とりあえずこの微妙なローカル感を楽しんで生きたい所存であります。