ケース交換。

これまで自作ケースでPCを使ってたのですが、そのケースと言う奴は熱源分離を言い訳にして電源とドライブ類を外に出すほぼまな板と代わらないものでした。別段使用に支障は無かったのですが、事情により今住んでいる部屋から引っ越さなければいけないかもしれない状況になり、もうちょっと動かしやすくする必要が出てきました。そんな折素敵なケースを見つけたのです。SST-FT03。ゴミ箱とか空気清浄機みたいなツラで、すっきりしたデザインでかつ現在の中身がそのまま動かせそうなところが気に入り購入。
載せ替え始めてから普通のケースに組み込むのは初経験だと気づきました。ケーブルの収まりとかに悩んだりジャンパーピンの配置忘れてたりと苦戦しつつ数時間かけてやっと完成。おおむね順調に動いているのですが問題が一つ。eSATAで動かしていたブルーレイドライブがsata電源ケーブルが外に出せないために使えない。このケースには5インチベイが無いので中に入れることも出来ず、現状ディスク読み込み不可能。とりあえず外部電源を引っ張れば何とかなりそうなので直ちに対処予定。
色々苦労したり問題抱えつつも、ラフに作った自作ケースに比べると圧倒的な工業製品のスマートさにグッと来ているので満足です。あとは部屋のレイアウトをどう直すかだ。