16GBが一瞬でロスト。

先日16GBのSDHCカードを買いまして、Eee PC4G-X用に8.10になったeeeUbuntuを入れたんですがなんかカクカクしてて動作が重かったので、8.10になったから悪いのかこのメディアが悪いのか確かめようと手持ちのカードをベンチマークに掛けてみたんです。
そしたらXPのデータ用に使ってたカード(これも16GB)のベンチ途中でエラーが発生して、そのまま中身が一切読めない状態に。抜いて繋ぎ直したらもう認識されなくなってるし、これは死んだかなぁという感じでぐんにょり。たいした物が入ってたわけじゃないとは思うけど一気に消えると凹む事この上なし。
素直に新しく買った方を使うようにするか、また買っちゃうかどうするか。