MOTHER3クリア

発売して割とすぐに買ったはずなんですが、気力が足りなくてほぼプレイしていない状態であったのを最近思い出して最近新作ゲームとかもあんまり買ってないしって事で再開したらほとんど毎日のように延々プレイし続け本日ようやくクリアと至りました。
感想としては、1+2をプレイしていた直後にやらなくて正解ではあったかもしれない。思い入れが強すぎると評価が偏ってしまいそう。当初こそ若干の違和感はあったもののやり終えてみればMOTHERだなぁと思ってしまいましたかも。
以下適当に箇条書き。

  • ドラム式メーターとサウンドバトルの二項対立が大変だった。ダメージを取るか回復を取るか……
  • レアモンスターとかアイテムとか全く出なかった。後でwikiとか見て驚いた。
  • 終盤のファンサービスが素敵過ぎる。
  • 未だに村人の名前とか覚え切れてないですがどういう奴だったかはある程度わかるのは流石と言うか。
  • 最終章のサブタイトルが妙に印象深くて好み。
  • 補助系呪文が必須な戦闘は大好きです。

何にせよ大変満足。これでスマブラXも安心。