ミケって略すな二度目の有明

実家に帰るタイミングを逃しているうちにまたコミケの季節が来てしまいました。友人何人かは当然のように向かいやがりますので自分もそのままなんとなくで参加することに。とりあえずカタログを見ているだけで色々と楽しかったりしますね。チェックする時間が圧倒的に不足でしたけど。
一日目は始発でもなく割とまぁ適当に。壁とか企業とかに興味が皆無なので調べておいたところを巡った後はひたすらどんなのがあるかだけチェックチェック。ポップンのところで極卒くん突発とかないかと思ったけど紙切れ一枚発見できず残念。ガンダムとかも幅広くあってああ良いなぁと感じました。
三日目は始発直行修羅場行きでございました。新木場からの混み具合は本当におかしいとしか思えません。今回は面白い車内アナウンスがなかったのが切ない。人間が液体になったみたいな波に飲まれてどうにかホームを出て待機場所へ。延々とDSで遊んで待つ。ロックマンZXでようやく一体目のボスを撃破。横で後輩がやってたGジェネPはなかなか面白そうでした。途中で行ったトイレが恐るべき悪臭で脅威を感じましたが、特に凄い事件とかもなくひたすらに入場を待つ。朝はすごい曇り空で雨具を用意したのに気づけば割合晴れてて傘とかいらなかったなぁと後悔。
拍手をするとなんとなく祭りって感じでよい。冬の時よりだいぶ遠い位置でしたが意外とスムーズに列は進みついに入場。中にラノベっぽい本が落ちていて可哀相だった。相変わらず超大手とかには行かないので目的の所だけすぐに回る。最近ゴースト作りとかモチベーションが足りないので回復のためにいくつか本買ったり。しかしまー人の量が半端じゃなかった。今まで行った3日間で一番密度が高いと感じた。まともに進むことすら困難。それでもなんとか昼前には欲しい所に大体向かい終わって待ち合わせ場所に。その後無謀にも超大手に挑んだ友人が未だ買えず他に回れないとの連絡が入り一か所まだ製本してた所の再訪を兼ねてヘルプへ向かったり。そして頼まれて向かった行列が途中で新刊完売になって凹む。これも醍醐味の一つだったりするんでしょうか。
最後に一度企業ブースを覗いてみて全然違う空間に驚いたりして帰りました。次は大晦日って脅威過ぎる。