姑獲鳥の夏 劇場版

今日公開なのでミステリ好きの友人と見に行ってまいりました。初回に行ったんですが流石にZの時ほど人は居ませんでした。けどまぁそれなりにいた感じで年齢層が結構幅広かったのが面白かったです。
感想としては大分詰め込んだなぁというのがまず。メインの謎解きは流石に出ているけれど細かい所の描写がないので全体としての理解が難しくなってるような。後状況がぶつ切りでばんばん切り替わるので違和感がしばしば。
役者さんの演技は良かったんじゃないかと思います。原作の違いも別の映画としての世界と考えると得心が行くかなぁと。あと多分京極夏彦本人が出てくるだろうなぁと思ってたらちゃんと出ててパンフにも載ってて笑った。
演出が良くわからないテイストでこれが監督の特徴っぽいんですがよくわからない。月齢とかは良いと思ったけれど。全体として昭和っぽい空気を出そうとしている感じを受けた。
ぶっちゃけ映像で動いているだけで満足な感じはするので是非続編欲しいなぁと感じるのですが長さがネックになるよなぁと二人話しておりました。つか深夜帯アニメとかでも良いと思ったよ。