ご飯って光るんだなぁ

数年かけて使ってきた米がようやく尽きたんです。5kgだったんですがあんまり自炊しないので恐ろしく長持ちしてしまいました。なので今度は2kgで良いかなと思いましてそれならちょっとは良さそうなのにしてみようと考えて新潟産コシヒカリにしてみました。魚沼産はさらに高かったです。
んで今日始めて炊いてみたんですが光ってる光ってる。これがパールライスと言う奴なのかー。ちと感動。だが肝心の食感とか少し失敗な感じでした。米が変わると炊く時の微妙な調整も変えねばならないってことなのかーなー。
ご飯っていいなーと思って思い出したのがモスライスバーガーの蒟蒻。非常に渋いながらも美味でした。レギュラーメニューで希望。