さいたままいり

っつーわけで彩伺祭とやらに行ってまいりました。伺か系はおろか同人即売会っつー物すらはぢめてな私、へましたりしないだろうかとどきどきしながら9時ごろ出発。ブレイドは熱かったです。

電車を乗り継ぎ乗り継ぎ1時間半かけて大宮駅着。徒歩三分に違いなく歩いてすぐに大宮ソニックシティ発見。脳内でさいたまーじゃんのソニックシチーの声が妙に響く。着いたのは10時半少し過ぎくらいでしたがかなりの人が並んでおりました。スタッフに誘導され最後尾へ。名札を見るとどこかで見たことある名前。ヲチだけは無駄にしてきているからなぁ。

んで少し並んですぐに入場。外誘導とか中誘導とか用語が頭に浮かぶのは大学祭実行委員なんかやってる故の性ですな。人割要請出せー。そしてパンフレットを買って入場。思ったより狭いスペース。しかしたかだか一ジャンルだとこんなものなのだろうなぁと学習。

パンフレットを見てもサークルとかわかんなーい。行くのが目的で何かを買いに来たわけではなかったのでちょっと全体を見回す。やはり男だらけだが数名女性も見える。こまま帽が売っていたので最初に買うならこれだろうと思って購入。売ってた人は割と普通の方っぽかったです。かぶろうかと思ったがそんな勇気もなく。つか被ってる人テーブルの向こう側に多くない?やはりこままは名有り(以下略

その後オイマーとしての義務かと思いまんがオイム伺かをゲット。24川氏は見てこの人かと一発でわかった。恐るべしゲンスルー。その隣の方が歌えない太平洋とか紺碧の万能文化とか私でも知ってる超名有りだらけー。しかしなんとなく買う気がしなかったのでスルーして、ぐるっとまわって遠藤っつーチョイスが面白かったのでうちわを買いました。
とりあえず買う気力がつきひたすら周りを見る。見る。うろつく。不審者の如くうごめき空気を味わっておりました。いろんな人間がおりました。ノーパソ持ち込んでリアルタイムでデバッグしてたり。新しい人も古い人も集うある意味ここが最先端みたいな。
昼ごろに昼食でも取ろうといったん外へ。駅前のソフマップに行ったら店の前でPsycho le Cemuトークライブやってました。すごく都会っぽいなぁ(田舎精神)店内で欲しかったPorta Proが売っていたので即購入。図らずも本日最大の買い物に。
吉野家豚丼を食し会場へ戻る。しかし買い物する気もあんまりなく親しい人もいるわけでなし、引き続き見てるだけ。ていうかオークション待ち?なんかみんなスケッチブックに絵を描いてたり。そういえば同じCSポプ8の手提げかばんを持っている人がいた。よもや被るとは思いもしなかったですわ。
突如もう少し買いたくなってぐしゃろごす。氏の小説を購入。テキストは良いものだ。
14時に即売会終了→後夜祭・オークションへ。予定より出品が多かったらしく大分早いスタートに。そして皆の金銭感覚が狂う世界へ。最初はまだマシだったんですが色紙に17000とか出てから割とおかしくなってまいりまして上限額がある商品に初っ端から上限が来たりする始末。(しかも複数人)私もうどんこ色紙とか黒にぅす色紙とか欲しくて参戦しましたがPorta Proで痛んだ懐では後一声が出せず敗北。微妙に後悔。音楽部の売れ残りCDに絵がついた程度の物に8000か値がついて「普通に買ってください」とか声が出たり3万5000以上の戦いで思わず財布を確認する人がいたりスクール水着が出品されたりして最後にスタッフからうにゅう神社一式(ポストと狛犬だけ欲しかった!)とか彩伺祭の原画とか出たりして終了!長い祭りもここで終われり。
とりあえず空気を楽しむことはできましたがコミュニケ障害には辛いよねぃとか言ってみたり。